スタッフブログ
2024.06.28
DM担当者必見!魅力的なキャッチコピーの作り方3選
ダイレクトメール発送代行・封入・宛名印字・折り加工のキタガワ商会、スタッフのMです。
キャッチコピーはDMの命です。
顧客の注意を引き、興味を持ってもらうためには、効果的なキャッチコピーが不可欠です。
今回は「DM担当者必見!魅力的なキャッチコピーの作り方3選」というテーマで、ダイレクトメールの反応率を飛躍的に向上させるための、魅力的なキャッチコピーの作り方をご紹介します。
1.ベネフィットを伝える
ベネフィットとは「顧客が商品から得られる恩恵」のことです。
ここで注意が必要なのが、メリットとベネフィットは異なるということです。
メリットとは、商品のウリや特徴のことを指します。
対してベネフィットは、そのメリットによってもたらされる恩恵のことです。
例えば化粧品の場合、「シミ・しわが改善される」のはメリットですが、
「-10歳に見られるようになる」や「自信を持って外出できる」がベネフィットになります。
メリットによって実感できる変化を伝えることで、製品の価値を高めましょう。
2.ターゲティングコピーを使用する
ターゲット顧客に対し、直接話しかけるようなコピーを作ることで、顧客の興味を引き、関心が高めることができます。
「健康を第一に考える皆様へ」や「忙しい毎日を送るあなたに」といったフレーズは、顧客が自分事と感じるきっかけを作ります。
・お悩みに対するターゲティングコピー
ターゲットとなる顧客に対し、顧客が興味を持つであろうキーワードやフレーズをコピーに含めることで、注意を引きつけることができます。
例:「アンチエイジングに興味がある方へ」
・欲求や願望に対するターゲティングコピー
ターゲットとなる顧客の心の声をコピーに反映させることで、より強く読み手へ訴えかけることができます。
例:「若かったあの頃のお肌にもどりたいあなたへ」
このように、ターゲティングコピーは顧客との共感を深め、DMの効果を最大限に引き出すための重要な要素です。
3.数字を使用する
数字を使用することでコピーの信頼性を高め、伝えたいことをより明確にイメージしやすくなります。
「リピート率90%超えの」
「20秒に一個売れている」
「1,000人中986人が満足したと答えた」
「受講生の92%が合格!」
といった風に、具体的な数字を明記することで信ぴょう性が増し、レスポンスに絶大な効果をもたらします。
数字によって具体性が増し、リアリティを高めるため、非常に有効な手段です。
まとめ
効果的なキャッチコピーは、DMの成功に直結します。
上記の方法を実践することで、劇的に訴求力が上がり、DMの効果を最大限に引き出すことができます。
ぜひお試しください。
キタガワ商会では、DMの封入・封緘、発送代行を通じて、貴社のビジネスを全力でサポートいたします。
ぜひご相談ください。
以上、「DM担当者必見!魅力的なキャッチコピーの作り方3選」でした。