ダイレクトメール発送代行・封入・
宛名印字・折り加工のキタガワ商会

スタッフブログ

2024.07.26

DM効果を最大化する封筒選び!紙封筒とOPP封筒のメリット比較

ダイレクトメール発送代行・封入・宛名印字・折り加工のキタガワ商会、スタッフのMです。

DMで使用する封筒は紙封筒とOPP封筒の大きく分けて2種類です。
今回は、「DM効果を最大化する封筒選び!紙封筒とOPP封筒のメリット比較」というテーマでお伝えします。

紙封筒のメリットとは

まずなんといっても「封筒に印刷ができる」こと。
魅力的なキャッチコピーやオファーなどを封筒に印刷することで、開封を促すことが可能です。

また、クーポンやサンプルなどの添付物がある場合は「サンプル在中」など印刷することで
より開封率を高めることができます。

中身が見えないためプライバシーを保護できる点や、
OPP封筒に比べ環境に配慮した選択肢であることから、企業のイメージ向上にもつながります。

紙封筒の素材によっては、高級感や重厚感を出すことも可能です。

OPP封筒に比べコストが高くなる点や、水に弱いため、雨の日に濡れてしまうという点がデメリットとして挙げられます。

OPP封筒のメリット

OPP封筒のとは透明なプラスチックフィルムで作られた封筒です。

OPP封筒の最大のメリットは、「開けなくても中身が見えること」です。
紙の封筒の場合、開けずにそのままゴミ箱に入れられてしまうと、
訴求内容が全く届かないという点が最大の懸念点です。
OPP封筒の場合は開けずにユーザーへアピールでき、開封に至らなくてもある程度の広告効果が見込めます。

OPP封筒は薄くて軽いですが、引っ張っても伸びず強度がある素材です。
水に強く、雨の日でも中身を保護できます。
紙封筒よりも安価で、軽量なため郵送費も抑えられます。

チラシと比べて光沢感があるため目立ちやすく、封入物をアピールできます。

デメリットとしては、OPP封筒は強度があるものの切れ目が入ると避けやすいため、重いものは不向きという点が挙げられます。

また、高級感や重厚感を出したい場合はOPP封筒よりも圧口の紙封筒が最適です。

まとめ

どちらの封筒を選ぶかは、内容物やターゲット、目的や予算などによって異なります。
どちらがより適しているか、具体的なニーズに合わせて検討してみてください。

キタガワ商会は、封入・封緘、宛名印字、発送代行まで、DM発送に関わる業務を請け負っております。
ぜひお客様の業務にお役立てください。

以上、「DM効果を最大化する封筒選び!紙封筒とOPP封筒のメリット比較」でした。

一覧に戻る