スタッフブログ
2024.07.18
BPOでコスト削減!コア業務に集中して企業の成長に繋げる
ダイレクトメール発送代行・封入・宛名印字・折り加工のキタガワ商会、スタッフのMです。
企業は限られた経営資源の中で、より高い生産性を実現し、企業成長につなげていく必要があります。
自社のノンコア業務を委託することで、コア業務に集中できるようになり、競争力を高めることができます。
今回は、「BPOでコスト削減!コア業務に集中して企業の成長に繋げる」というテーマでお伝えします。
BPOとは?
BPOとはBusuiness Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソージング)の略で、
企業が自社の業務プロセスの一部を外部の専門業者に委託することを指します。
BPOを導入することで、業務の効率化やコスト削減を図ることができます。
一般的に委託する業務は、企業のコア業務でなくノンコア業務です。
ノンコアとはいえ、企業にとってはなくてはならない業務ですが、人手も時間もかかる業務となると必然的にコストもかかります。
BPO導入によってコストの削減ができ、業務効率化に繋がります。
BPOのメリット
BPOを導入することで、以下のようなメリットがあります。
■コスト削減
業務を外部に委託することで、人件費や設備費を削減できます。
■コア業務への集中し、業務を効率化
ノンコア業務を外部に任せることで、企業は自社のコア業務に集中できます。
限られたヒト・モノ・カネのリソース内で、今まで以上の利益を出すためには、
業務を効率化し、重要度の高いコア業務に集中することが必要となります。
ノンコア業務に人材をとられている場合は、BPOを導入し、専門性のある委託先にノンコア業務を任せましょう。
コア業務にリソースを集中させることができ、より企業の成長に繋げることが可能です。
■品質向上
委託先は、特定の業務に対し専門的な知識やスキル、ノウハウを備えているため、品質の向上も期待できます。
サービスの品質が向上することで、顧客満足度も高まります。
■柔軟性の向上
業務量の変動に応じて、外部リソースを柔軟に活用できます。
自社の繁忙期には、ノンコア業務をすべて委託し、閑散期には委託せずに自社で行うといった風に、
自社の業務量の変動に応じて柔軟に活用することができます。
まとめ
キタガワ商会は、封入・封緘、宛名印字、発送代行まで、DM発送に関わる業務を請け負っております。
年間600万通以上の発送実績を持つキタガワ商会は、長年培った経験とノウハウでお客様の業務を全力でサポートしております。
ぜひお客様の業務プロセスの改善にお役立てください。
以上、「BPOでコスト削減!コア業務に集中して企業の成長に繋げる」でした。