ダイレクトメール発送代行・封入・
宛名印字・折り加工のキタガワ商会

スタッフブログ

2024.08.20

デッドライン効果で購入を後押し!DMへの活用方法について

ダイレクトメール発送代行・封入・宛名印字・折り加工のキタガワ商会、スタッフのMです。

商品やサービスを認知してもらっても、なかなか購入に至らない…
そんな見込み客に対して、購入の決断を後押しする方法に「デッドライン効果」というものがあります。

今回は、「デッドライン効果で購入を後押し!DMへの活用方法について」というテーマでお伝えします。

デッドライン効果とは?

デッドライン効果とは、締め切りや期限を設定することで、やる気や集中力が高まる心理効果のことです。
「デッドラインテクニック」や「締め切り効果」とも呼ばれています。

人は期限や締切りが迫ると、自然と集中力が増し、効率的に作業を進める傾向があります。

期限が設けられていないと、なかなか行動に繋がらない…誰でも経験したことがあると思います。
期限を設けることで、「行動しないと!」と思わせることができるのです。

デッドライン効果のDM施策への活用方法

デッドライン効果は、DM施策にも活用できます。
具体的な方法は以下の通りです。

1.キャンペーンやクーポンに期限を設定する

「〇日間限定」「今月末までに大特価!」
といった期限を設けることで、消費者の背中を押すことができます。
期限が迫ると、消費者はデッドライン効果で「すぐに行動しなければ」と感じるため、
購入や申し込みに繋げることができます。

2.数量に制限をつける

「〇個限定!」
「先着〇名様限り!」
といった、数量限定のオファーを提示することで、消費者に希少性を感じさせることができます。
これにより「早めに行動しないと」と消費者の購買行動を促進することができます。

まとめ

デッドライン効果を活用することで、見込み客に対し、購入への後押しをすることができます。
期限や数量限定のオファーを設定し、期限を強調することで、消費者の購買の後押しをしていきましょう。
消費者に希少性を感じさせることで、購買行動を促進させることができます。

また、期限直前にリマインド通知を取り入れると、さらに効果を高めることができるのでおすすめです。

以上、「デッドライン効果で購入を後押し!DMへの活用方法について」でした。

一覧に戻る