スタッフブログ
2024.08.08
カスタマージャーニーとDMの融合!
カスタマージャーニーとは、何でしょうか?
一言で言うと、ユーザーが購買・契約にいたるまでのプロセスを明確にしたもの。
明確にすることでどのタイミングでDMを発送するのがベストなのか分かります。
今回は、「カスタマージャーニーとDMの融合!」というテーマでお伝えします。
カスタマージャーニー
ユーザーが購買・契約にいたるまでのプロセスを明確にしたものをカスタマージャーニーといいます。
簡単に言うと、「消費者の行動」「行動に影響を与えた情報源」「その時の消費者の思考」などをまとめたもの。
このカスタマージャーニーを軸に社内での戦略を打ち立てることができるのです。
マーケティングを進める際には、社内のさまざまなチームの協力が必要。
同じ認識を持つことで、DMプロモーションやターゲットリサーチなどのプロジェクトを効率よく効果が出せるのです。
カスタマージャーニーの作り方
ではどのようにカスタマージャーニーを作るのでしょうか?
①ペルソナ策定
購買するターゲットを明確に策定します。
②フレームワークの作成
ユーザーが商品に接触するスタートから購買までの道のりをしっかり作成します。
③購買ユーザーについて調査
フレームワークにユーザーの情報をまとめます。
④マップを作成
フレームワークにまとめた情報とペルソナをもとにマップを作成します。
DMとカスタマージャーニーの融合
カスタマージャーニーでマップを作成したら、どのようにプロモーションを働きかけるか考えましょう。
このマップを基軸に販促活動を行います。
販促活動のゴールはあくまで購買(契約)です。
このゴールを目標にどの部分でDMを発送するのかを検討します。
また、販促につなげるためのプロモーションも検討しましょう。
☆ノベルティやイベントなどの告知
まとめ
カスタマージャーニーを上手に活用することで、DMマーケティングの効果を高めることができます。
予算も決まっている販促プロモーション。
戦略的に活かして、貴社の売り上げUPにつなげましょう!
キタガワ商会では、DMの封入封緘・宛名印字・発送代行を行っております!
自社対応で埋まっていた時間があくことで、販売戦略にあてられます。
プロモーション効果を高めるためにキタガワ商会をご活用ください!
以上、「カスタマージャーニーとDMの融合!」でした。